日経新聞の「蚊に刺されない方法」の調べ方が捨て身

NO IMAGE

蚊に刺されない方法は 13通りを試してみたら  :日本経済新聞

 蚊の季節がやってきた。楽しいバーベキューや木陰での昼寝に水を差し、いつの間にか家にも忍び込んでくる小さな大敵だ。記者(36)が家族で公園に遊びに行くと、いつも4歳と2歳の娘ばかりが蚊に刺される。「お父さんより私の血の方がおいしいから?」と聞かれて困った。どんな人が蚊に刺されやすいのか。「体を張って探ってみよう」と実験に乗り出した。

 まずは1人で蚊が多そうな近所の公園に半袖短パン姿で行った。猛襲を覚悟したが2、3匹がフラフラと寄ってくるだけ。拍子抜けだ。子どもは新陳代謝が活発で体温が高いから刺されやすいのだろう。自分の体温を測ると早朝とはいえ35.5度。かなり低い。そこで、少し走って汗をかき、体を温めてから再びトライした。すると10匹ほどがまとわりついてきた。

 「よし。体温を上げた状態でベンチに座り、蚊にくわれにくい条件を試してみよう」。30分間に寄ってくる蚊の数で比較することにした。

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

 感染症にかかってはかなわないので、蚊が肌に止まるのを確認したらすぐに追い払った。ただ、この実験はまねしないでほしい。害虫の襲来を待つという変な実験が一段落した時は、心底ほっとした。

よくがんばったwwwww

金鳥の渦巻 K 30巻入(缶) 金鳥の渦巻 K 30巻入(缶)

大日本除虫菊
売り上げランキング : 1294

Amazonで詳しく見る

figma 偽物語 阿良々木火憐 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
figma 偽物語 阿良々木火憐 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

社会問題カテゴリの最新記事