Twitter、Facebookにはまっている人に読んでもらいたいメッセージ

NO IMAGE

誰か教えてください

私はtwitterもFacebookもやっていない。

別段やりたいとも思わなければやる必要性を感じたこともないから。

まして今は二人の幼子の子育て中だ。

目の前の生活が大切であり目の前の生活で精一杯でありそこにいない誰かとのつながりなどどうでもよい。

用があればその相手には直接メールなり電話なりすればよい。

用もないのに生活の断片を垂れ流し知らせる必要もない。

メルアドも電話番号も知らないような相手なら尚更コミュニケートする必要性を感じない。

しかし、それは私の考え方であり、他人がどうしようとそれもまたどうでもよい。

世の中の多くの人がtwitterやFacebookに興じているところをみると、

私のような人間の方が少数派なのであろう。

そう思っていた。

だがどうにも堪えがたくなってきたので吐き出させていただく。

そんなにtwitterやFacebookは大切なものなのか。

そんなに常に見ていないといけないものなのか。

一日くらいそれらに触れられなくたってなんてことはないと思うのだが、

そんなに片時も離れられないものなのか。

旦那。あんただよ。

いつもスマートフォンをいじっている。

朝起きたらまずスマホ。

朝ごはんを食べる。一人で速効食べ終わる。

そしたらまたスマホ。

私は1歳の子に離乳食を食べさせ3歳の子が不器用に食べるのを見守り

その合間に何とか自分のごはんを口に流し込んでいる状態だというのに。

家族の食卓ってなんなんだよ。団欒の時間じゃないのかよ。

その後も食器の片付けやら洗濯物干しやら登園準備やら

私が必死で働いてる間もスマホ。

その間子が泣いていてもスマホ。

子を幼稚園へ送って帰ってきてもまだスマホ。

会社から帰宅してもまずスマホ。

もちろん夕食もひとりで速効食べ終えてすぐスマホ。

それはまだいい。もう諦めた。

家の中のことをするのは専業主婦である私の仕事だからな。

家族で出かけてる間くらい、そのスマホはしまっておけないのか。

何故その間もtwitterやFacebookとやらをチェックしないといけないのか。

もしくは、どこに出かけたやら今着いたやら

何の役にも立たない極めて個人的な情報をアップしないといけないのか。

電車の中、

遊園地、

ピクニックの山中(何が電波が悪いだよ)、

外食中、

いつもいつもスマホ。

なんでスマホばっかり見てるんだよ。

スマホの先の遠く離れた相手ばっかり見てるんだよ。

目の前にいるお前の家族は、

まあ育児でボロボロですっかり枯れた妻なんかに興味はないとしても、

お前の子どもは目に入らないのかよ。

子が一生懸命話しかけても

常にワンテンポ遅れて子を見ないで返事してる。

もしくは全然聞いてなくて生返事かシカト。

レストランで、

みんなでいただきますしてさあ食べようってなった瞬間に

「ごめん写真撮る」

つって料理の写真撮ってアップしてる。

一番、いらいらする。

本当にわからない。

twitterやFacebookやっている人、教えてくれよ。

そんなにtwitterやFacebookは大切なものなのか。

そんなに常に見ていないといけないものなのか。

家族サービスでお出かけなう、

だの

きたくったー

だの

呟くのはそんなに欠かせないことなのか。

自分の昼ごはんに他人がいいね!とかしてくれたり

他人の昼ごはんにいいね!とかするのは

そんなにも楽しいことなのか。

旦那。

あんたにとっての現実は一体どこにあるの?

・・・まあ、これを直接言わずに増田でぐちぐち書く私も相当終わってるが。

誰か教えてください

これ1冊で完全理解facebook
これ1冊で完全理解facebook
今からはじめるTwitter & Facebook入門
今からはじめるTwitter & Facebook入門

ワールドサッカーウイニングイレブン2013
ワールドサッカーウイニングイレブン2013

画像カテゴリの最新記事