テレビ局各局の河本準一事件の報道方針まとめ

NO IMAGE

河本準一の謝罪会見を報じた各テレビ局の論調が真っ二つに割れていてなかなか面白い件 | ニュース2ちゃんねる より

【TBS】完膚無きまで叩きのめす。

ひるおび (75分間)
完膚無きまで叩きのめす。
ボード4,5面にわたって生活保護制度自体に批判的。宮崎哲弥だけでなく、あのおっとり三田寛子が興奮気味で批判する

TBS   河本批判

TBS「ひるおび」
女性誌で匿名報道 → ネットサイト「サイゾー」が実名記事 → ホンダが広告から削除
→ 片山議員がブログで言及、と騒動の流れと時間軸をきちんと説明
片山が生活保護と財政問題の担当議員であることも説明

番組全体で河本に厳しい反省を求める。
また、生活保護制度自体の制度設計見直しも問題提起

【テレビ朝日】批判的。

ワイドスクランブル(25分間)
批判的。
片山インタビュー、河本叩き、デーブ駄洒落で河本に皮肉

テレ朝 中立

レ朝ワイドスクランブルより

デーブ
「今回の問題は河本さんのモラルの問題」
「モラルが崩壊するとモラえるになる」

江口ともみ
「生活が不安定だからってあたしだって不安定」
「言い訳になってないと思います」

デーブ
「アメリカでは不正受給の疑惑がかかったら、
警察が疑惑者の生活を盗撮してまで証拠を探します。
そして豪遊してたりしたら、詐欺罪で起訴するんです。
ここまでするんですよ、国民の税金に関わる犯罪は
そのぐらいやらないとダメ、日本は甘いよ。
もしアメリカなら河本君はタンメン食べてる所まで盗撮されますよ」

スタジオ「シーン・・・」

ワーイドスクラーンブル~♪

【フジテレビ】かなり擁護。

知りたがり(35分間)
かなり擁護。
挙動不審な擁護専門家に解説させ、グレーゾーンですらない可能性があると発言。
ロンブー淳やや擁護気味

フジ  中立

【YTV・NTV】大擁護

ミヤネ屋(冒頭50分+~)
大擁護
お涙頂戴、不正受給じゃない。森永・春川、さつき大批判。

普段から河本さんは凄いいい人だから、悪質なわけない。
個人情報の問題と絡めて片山批判

日テロ「ミヤネ屋」
片山が実名を初めて公表(しかもそれを議員の売名活動と放送)と捏造放送
しかも河本親子の貧乏物語再現VTR作ってお涙頂戴、大擁護。酷すぎる。

日テレミヤネ屋で河本一家が良い家族になってる件


ミヤネ「不正受給じゃないですよね?」
モリタク「叩かれすぎて可哀想」
読売テレビ解説委員「むしろ、彼の名前を出して叩いた国会議員はどうかしてる」

■■■ ミヤネ屋 ■■■

「河本さんは努力家でいい人」
「会見から誠実さが見えた」
「河本さんは深々と頭を下げている」
「次長課長は本当におもしろい。人間的にも立派」
「こんなに親切な人は他にいない」
「叩かれすぎてかわいそう」
「国会議員がブログに個人名をあげるのは良くない」
「会見を見いていればわかるが不正受給ではない」
「議員の影響力を考えて行動すべきだった」
「自民党は法改正する為に河本さんを利用した」
「河本さんには今後も面白い笑いを提供してほしい」

ミヤネ「河本さんのプライバシーを考えて欲しいですね
    こんな個人の事晒すのは許されない」
    ↓
ミヤネ「さて次にくりーむの有田とローラは一夜を過ごしたか」

※【関西】
MBS 一切報道なし
ABC 擁護
関テレ さらっと流すだけ
読売 大擁護、片山さつきの家族を恫喝(?)

テキストカテゴリの最新記事